ライザップ活動日記

ライザップで減量しています。記録日記です

待機なう。

というわけで、

カウンセリングは終えましたが、店舗内のスケジュール調整中ということでライザップからの連絡を待つ日々です。

9月半ばには開始できる予定だけど、現行のゲストさん達次第で延びる可能性も。

カウンセリングは8月半ばだったので、とりあえず1ヶ月待つ感じ。

ダイエットは明日からではなくて、1ヶ月先から〜になってしまいましたヽ(´o`;

そうなると、やるぞー痩せるぞーと意気込んでいたモチベーションが消えかねません((((;゚Д゚)))))))

なので、まずはライザップの指導の肝となっている糖質制限(カウンセリング時に少し説明を受けた)について勉強を始めました。

そもそも、主婦でありながら、栄養素やカロリーといったことに無頓着なわたしです…。

食事を用意するときは、主菜に副菜に汁物を意識して、彩りから食事のバランスを見る程度で、炭水化物が糖質がと、考えたこともありませんでしたm(__)m

というよりも、炭水化物大好きなわたし。焼肉には白飯でしょうね、という生き方をしてきたので、炭水化物抜きというのが考えられませんが…。


糖質とは、体を作る三大栄養素【炭水化物、タンパク質、脂質】の炭水化物から食物繊維を引いたものが糖質。体を動かすエネルギー源は糖質→体脂肪→タンパク質という順で消費されるため、糖質を多くとると体脂肪の燃焼が行われず、分泌されたインスリンにより糖質が脂肪に変換されてしまう。。


糖質の摂取を限りなく減らし、運動によって筋力を増加させ代謝をあげることによって、短期間の減量を可能にする、のがライザップのメソッドです。

ごはんやパン、イモ類、また果物などはNG食材で、肉に魚、卵に豆腐やキュウリはOK食材。


ダイエットを意識して昼ごはんにコンビニでおにぎりとサンドウィッチを選んできましたが、炭水化物オンリーの食生活だったわけです。

そこに加え、長時間のデスクワークに運動無しの毎日。仕事から帰宅したら21時はとっくにすぎていて、またしてもコンビニで調達したおにぎりにカップスープを食す日々…ヽ(´o`;

ただでさえ加齢により代謝が落ちているのに太らないはずがない生活です。