ライザップ活動日記

ライザップで減量しています。記録日記です

「自宅でできるライザップ」

前から気になっていた「自宅でできるライザップ」を買ってみました。

f:id:sszap:20161127164641j:plain

ざっと読んでみると、ライザップで行ったトレーニングが1/3くらい載っています。トレーニングの内容はたぶん個人差があるはずなので、人によってこの感想は違いがあると思います。

ライザップと違い、自重トレが多用されているのも本の特徴だなと思いました。自宅には器材が無いのが一般的なのでそれも当然だと思います。自重ではもはや物足りないという場合や、器材が必要なトレーニングの場合は、自宅にあるもので代用するべく、例としてペットボトルをダンベル代わりにしているのがユニークです。

我が家は夫のダンベルがたまたまあるのでいいのですが、主婦的にはリビングや寝室にゴロゴロ転がっているダンベル…はっきり言ってじゃまです(ㆀ˘・з・˘)
ペットボトルで代用はいい案だと思います。

ライザップではトレーナーさんが、じゃあ次はスリップスクワットをやりましょうかとか、では次はラットプルダウンにいきましょうなどと声掛けをしてくれますが、正直言ってわたしは名前がまったく覚えられませんでした(´- ω -`)

なので復習目的で購入したわけですが、すごく分かりやすくて、買って良かったなって思っています。

来月末近くまでは週1のトレーニングがありますが、いままでは週2のトレーニングだったので、筋力が落ちてしまうかもしれません。
補うためにも自宅トレーニングに徐々に慣れていきたいな。

◾️11月26日宅トレ内容◾️
プッシュアップ
アップライトロウ
ショルダーリフト
デッドリフト
スーパーマン
クランチ
サイクリング

本に書いてあるエクササイズの組み方一例をまるっと真似してやっています。ちなみに35分かかりました。ライザップでは1回のセッションが50分なので、まあこんなものでしょうか。

「胸・肩・下背・腹」と「脚・背・腹」を週2回に分けてトレーニングとあるので、そんなに無理なスケジュールではないし、焦らず飽きずに続けていきたいです。