ライザップ活動日記

ライザップで減量しています。記録日記です

最小値57.0→56.6→56.4

金曜日の夜は焼き鳥店で飲み会でしたが、土曜の体重は57.0キロと最小値でした。そして、日曜日56.6からの月曜日56.4キロへと続きます。
もちろん嬉しいけど、実は10日ほどライザップを休んでいます。公私それぞれ用が立て込んでいて、しばらく休ませてもらったのです。
なので運動は簡単な宅トレ程度です。
それがどうして?

実は自分のカロリー計算って結構怪しいなあと思っています。
例えば家族にキムチ鍋を用意して、自分は一皿分だけスープor味噌汁感覚で一食の一品に加えるじゃないですか。すると、その一皿のカロリー、炭水化物、脂質、タンパク質はいかほどか?栄養士さんでもないし分からない。

ライザップアプリで食品の成分計算ができますが、そこまでは載ってこないので、似たところから数値を仮で持ってくることになる。自分で考えている以上に摂取過多かもしれないし、逆に摂取不足もあり得るわけです。

なので、もしかしたらカロリー計算の誤りから摂取不足で痩せているだけかも。カロリー不足のときはトレーナーから指摘がありますが、そもそもの計算が間違っているなら根拠から崩れますし。基礎代謝は1201キロカロリーなので、最低1201キロカロリーは摂取しないといけないけど、脂質と炭水化物とタンパク質の摂取上限を超えると私の場合はトレーナーから厳しく叱られるので(実はコレ結構しんどいです)、成分を意識するとカロリー不足が常なんですよね。そこへきて計算誤りとなると…それ心配です(;´Д`A

主食と言われる白米、めん類、パンなどは三食とも抜きですから、それなりに過酷な食生活です。とくにわたしは主食大好きだったし男子高校生かってくらい食べていたので、この生活だと運動しなくても痩せてしまうんでしょう。
ただし、ライザップ生活が終わって食生活が元に戻ってしまったら、やっぱりリバウンドですよね。
卒業後、どういう食生活が適切か、いまのような極端な形ではないものに変えて体型も維持して…その方法を考えておかないとです。